キタインドハコスッポン

MENU

カメは首の曲げ方で種類が分かれ、生体の違いから2種類に分かれる。すっぽんは水棲種に分類されます。

すっぽんサプリ
すっぽんサプリの原料となっているすっぽんは生態によって分類した場合、ミズガメに分類されます。

 

分類学上はカメは、潜頸亜目と曲頸亜目に分けられます。
これは首の曲げ方で分類されます。

 

曲頸亜目のカメは首が長いため潜頸亜目のように首を引っ込めることができません。そのため横に折りたたむようにして首をしまいます。

 

潜頸亜目はさらに、カミツキガメ上科、ウミガメ上科、スッポン上科、リクガメ上科に分けられます。

 

リクガメ上科はさらにリクガメ科とヌマガメ科に分類されています。

 

上記は、あくまで分類学上、生体によって分類すると冒頭で述べたようにすっぽんはミズガメのように、ミズガメとリクガメに分かれます。

 

すっぽんを飼育する人はあまりいないと思います。

 

すっぽん料理屋やすっぽんサプリ販売業者に卸している養殖業者くらいでしょうが、食用のすっぽんではなく、可愛い見た目のペット向けのすっぽんも存在します。

 

キタインドハコスッポン

スッポンらしくない丸く盛り上がった甲羅でころころしている点。美しい甲羅の模様が特徴です。他のすっぽんと比べて気象が荒くなく、神経質でないので飼育に向いています。

 

 

すっぽんサプリ選びに迷ったらこちらをチェック!

すっぽんサプリ