すっぽんについて

MENU

すっぽんの相場について

すっぽんサプリ

すっぽんは古くから食されていて、高い美容効果や健康効果が知られています。

 

女性に嬉しい美肌成分のコラーゲン、肌や細胞の新陳代謝を促すビタミンB1やB2といったビタミン類、体内では作れない10種を含めた必須アミノ酸20種類、類妊婦の摂取が促されている葉酸や鉄分、骨の成分であるカルシウムなど多彩な栄養成分が含まれており、美肌効果、アンチエイジング、滋養強壮、貧血予防、骨粗しょう症対策にもなります。

 

すっぽんは成長すると20cm〜35cmほどの大きさになり、触れるものに噛みつく特徴があります。

 

通常、10月から4月まで冬眠をし、8月〜9月の夏の季節に川辺の砂地に穴をほって産卵するため、旬の季節は夏ですが、現在では養殖物が増えているので冬でも楽しめるようになりました。

 

しかし、スーパーマーケットなどで見かけることがないので、相場がわかりにくいです。

 

すっぽんは高級な天然物と安い養殖物の2種類があります。

 

時価によって変わりますが、天然物の相場が1匹で1万円以上、養殖物の相場が5000円未満になります。

 

天然物には、これに大きさや重量による評価も加わるので、大きいサイズだと1匹あたり2万円ほどになります。

 

天然物が高級とされていますが、栄養成分は養殖物と大きな違いはありません。

 

では、すっぽん料理の値段はどれぐらいするのでしょうか。

 

居酒屋のすっぽん鍋は約3000円なので、同僚や友人連れで食べるのに手頃な価格になっています。高級料亭のすっぽん料理フルコースだと最低でも1万円、最高級フルコースだと3万円ほどします。

 

高級料亭の場合、物件の賃貸料や人件費なども加わりますが、天然物にこだわっているので値段が高くなります。

すっぽんサプリ選びに迷ったらこちらをチェック!

すっぽんサプリ