含有しているアミノ酸に期待できる働きについて

MENU

こんなにも体に良い効果が期待できるのはすっぽんだから!

すっぽんは、健康にも美容にも良い食材として、昔から日本人に愛されてきました。

 

すっぽんには、多くの栄養素が含まれています。特に、アミノ酸が多く含まれているのは有名です。

 

アミノ酸は、人間にとって必要不可欠な栄養素ですが、すっぽんには、人間の体に必要な20種類のアミノ酸のうち、18種類のアミノ酸が含まれているのです。

 

必須アミノ酸のリジンは、酵素を合成し、体の組織を修復して、肝機能を強化します。

 

トリプトファンは、成長ホルモンの分泌を促進させ、脳内ホルモンであるメラトニンやセロトニンを増やします。

 

肝臓に脂肪が蓄積した脂肪肝になるのを防いでくれるスレオニンには、成長促進作用もあります。

 

メチオニンには、活性酸素を取り除き、血液中のコレステロール値を下げる働きがあります。

 

フェニルアラニンは、神経細胞と脳の間で信号を伝える神経伝達物質になり、気分を高めて抑うつ状態を解消させる働きがあります。

 

バリンは、筋肉のタンパク質の主成分で、ロイシンは、肝機能を強くします。

 

ヒスチジンは、紫外線による害を防いで、神経機能をサポートします。

 

すっぽんには、様々な働きを行うアミノ酸が、バランス良くたっぷりと含まれているのです。

 

すっぽんには、カルシウム、マグネシウム、カリウム、亜鉛、鉄など、ミネラルも豊富に含まれています。特にカルシウムは、牛乳の10倍の量を含んでいます。

 

カルシウムは、骨や歯を強くしますが、精神を安定させる働きもあります。鉄分が不足すると、貧血が起きたり、疲れやすくなったりします。日本は、貧血の女性が多いです。すっぽんの鉄分は、貧血や疲労防止にも役立ちます。亜鉛は、細胞分裂や新陳代謝に関係し、免疫力を高めます。また、生殖機能も高めるので、精力剤にも含まれていることが多いです。

 

昔から、すっぽんを食べると精力が付くと言われています。

 

カリウムは、体内の塩分を減らすので、高血圧の予防に効果的です。すっぽんには、質の良いコラーゲンが含まれているので、美容効果も高いです。

 

すっぽんサプリ選びに迷ったらこちらをチェック!

すっぽんサプリ