コラーゲンに期待できる働きとは

MENU

すっぽんに含まれるコラーゲンに期待できる働きとは?

すっぽんサプリ

 

コラーゲンは、美しい肌には欠かせない成分です。

 

タンパク質の一種で、皮膚、内臓、筋肉、骨など、体の様々な部分に存在しています。

 

人間の体を作るタンパク質の3割がコラーゲンで占められると考えられており、ヒアルロン酸やエラスチンと共に皮膚を構成しています。

 

皮膚のコラーゲンが不足してしまうと、肌の弾力が失われ、老化肌につながります。

 

また、水分量も低下するので、乾燥によって肌の不調が出てくるケースもあります。

 

すっぽんには、とても良質なコラーゲンが含まれています。

 

豚などに含まれている動物性のものは、脂肪を多く含み、純度が低いです。

 

さらに、臭いも独特なため、苦手な人もいます。

 

魚の皮に含まれる海洋性のものは、動物性に比べると優れています。

 

しかし、熱に弱く、調理する方法や製造の過程で分子の構造が壊れてしまうリスクがあります。

 

一方、すっぽんに含まれているコラーゲンは、吸収性がとても高く、熱にも強いです。

 

すっぽんはアミノ酸も豊富です。

 

アミノ酸には、体内で合成することができる非必須アミノ酸と、体内で合成することができない必須アミノ酸があります。

 

必須アミノ酸は、食事などから摂取する必要があり、不足すると、体に様々な影響が出てきます。

 

必須アミノ酸のリジンには、細胞を修復して脂肪を燃焼させるなど、様々な働きがあります。

 

スレオニンは、脂肪肝を防ぎ、トリプトファンは、成長ホルモンの分泌を活発にさせ、脳内ホルモンを増やします。

 

メチオニンは、活性酸素を除去し、コレステロール値を下げます。

 

ロイシンは、肝機能を増強します。

 

ヒスチジンは、成長に関与しているアミノ酸で、幼児の頃は必須アミノ酸なのに、成長すると、体内で合成できるようになります。

 

そのため、準必須アミノ酸と呼ばれています。

 

アミノ酸とコラーゲンが豊富なすっぽんを食べると、美肌効果も期待できます。

 

すっぽんには、ミネラルも豊富に含まれていますが、ミネラルも美肌をサポートします。

すっぽんサプリ選びに迷ったらこちらをチェック!

すっぽんサプリ