すっぽんサプリでニキビが増えるのか

MENU

すっぽんサプリによって皮脂腺を含む皮膚組織の新陳代謝が活性化!その結果・・・

すっぽんサプリ

 

肌に良いと言われているすっぽんサプリですが、肌が綺麗になるどころかニキビが出てしまった、という例が時々あります。

 

このような嬉しくない現象が起きる理由は、すっぽんサプリによって皮脂腺を含む皮膚組織の新陳代謝が活性化するからです。

 

そもそもニキビとは、皮脂腺から分泌された皮脂が毛穴に詰まって炎症を起こす現象です。

 

ですから、皮脂腺の活動が活発である程、ニキビは出来やすくなります。

 

10代、20代の若い人に出来やすいのは、この年代の人は皮膚組織が若くて活発に代謝を行っているために、皮脂の分泌が多いからなのです。

 

逆に高齢になればなるほど、皮脂腺を含む皮膚組織の活動が鈍くなるので、ニキビに悩まされることは少なくなります。

 

さて、すっぽんサプリを服用すると、皮膚組織に大量のアミノ酸が供給されて肌の新陳代謝が蘇ります。

 

簡単に言うと、肌が若いころのように元気になるわけです。

 

これ自体は素晴らしいことなのですが、残念ながらすっぽんサプリの服用は皮脂腺の活動をも、若いころのように活発にします。

 

こうして大量に生成された皮脂が毛穴に詰まってしまうのが、すっぽんサプリの服用によってニキビが出来てしまう理由です。つまりサプリの副作用というより、主作用が悪い方向に出てしまった結果なのです。

 

ではどうすればいいかですが、とりあえず服用量を減らして様子を見ましょう。

 

どんなサプリでもそうですが、適量には個人差があります。すっぽんサプリでニキビが出てしまうということは、標準的な服用量では効果が過剰に出てしまっているということなので、自分に合った服用量を見極めることが大切です。

 

またすっぽんサプリによって、あまりにしつこい肌荒れが起きる場合は、アレルギー反応である可能性があります。この場合は、服用を中止したほうがいいでしょう。

すっぽんサプリ選びに迷ったらこちらをチェック!

すっぽんサプリ